【街コンとは】街コンのすべて~感想-失敗しない選び方~(男性編)

10回以上街コンに行ったから言えること

 ã飲ã¿ä¼ã§ä¹¾æ¯ï¼é£²ã¿ä¼ã§ä¹¾æ¯ï¼ãï¼»ã¢ãã«ï¼ããã¹ã¨ããï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

こんにちは、アラです。

 

今日は、今まで街コンに十数回言った私だから皆様に伝えられる、街コンのすべてをお教えします。

 

 

 

街コンとは

どのように進行していくの?

街コンは男2人組と女2人組の4人席でセッティングされ、30-45分間お互いの自己紹介などのトークタイムがあります。

時間経過したら、ペアの男性と次の席に移動し、また新たな4人組で 自己紹介をする・・

という流れで進行していきます。

 

時間は全体で2時間半前後のところが多く、大体5組程と出会えるので、1回の街コンでは、約10人ぐらいの女性と知り合いになれると思います。

 

不安...

街コンに行くかどうか迷っている男性の中には、「女性とうまく会話ができるか不安だ」という人も多いかもしれません。

しかし、そんな人達でも街コンなら大丈夫な理由が2つあります!

キーワードは、「プロフィールカード」「気がきく司会者」です。

 

◆プロフィールカード

街コンの多くは、各席に白紙のプロフィールカードのようなものがあり、自分の趣味や好きなタイプを事前に記入するように指示されます。

 

そのプロフィールの内容を聞いたり聞かれたりするだけで、自然と会話が円滑に進むよう配慮されているということです!

 

◆気が利く司会者

さらに、席替えのタイミングや、次の席の場所などは、すべて司会者が指示してくれるので、自分から女の子に話しかけるような必要はありません!

 

また、終わりの時間が近づけばLINEの交換を呼び掛けてくれるので、比較的連絡先交換のハードルも低いといえるでしょう!

 

街コンってどんな雰囲気?

 皆さんが、街コンにどんな印象を抱いているかわかりませんが、婚活ではないので、「結婚焦ってます!」みたいなガチな人は見たことがありません(言わないだけかもしれませんが・・笑)

 

どちらかというと、「出会いがないので、試しにどんなところか来てみました!」みたいな人が多い気がします。

 中には、「女友達探しに来ました!」みたいな女の人や、口には出しませんが「安いので1次回の代わりに友達ときました!」みたいな人もいる気がいますけど・・。

基本的には、良くも悪くも「いい出会いがあったらいいな」程度に思って来る女性が多数だと思います。

 

 

どんな人がいるの?

 私の経験では、約半分が看護・保育な気がします。

1回の街コンで、1-3組は出会います。

 

あとは、事務・アパレルなどの接客が多いですね。(女性の就職先を考えると当たり前かもしれませんが・・・)

20代限定の街コンなどに行くと、大学生も毎回1組くらいは出会っている気がします。

 

街コンで出会う人は、良くも悪くも本当に普通の女性が多い印象です!

あなたがもし、

「モデル並みに可愛い人と付き合いたいんだ!」

とか

「高学歴女子で大企業勤めの人がいい!」

という願望があるなら、街コンで出会うのは、相当運がよくないと無理だと思います。

あなたがもし、

 「普通の人でいいからお付き合いしたいんだー!」

と考えているなら、街コンはあなたにとって、とても良い出会いの場となるでしょう。

 

金額は?

男性は、8000円前後が多いでしょう。

ちなみに女性は2500円程度が多いと思いますので、やはり男性の方が割高ですね。

街コンは、呑み放題でバイキング形式のところが多いので、その料金も混みと考えると、多少許せるかもしれません。

 

しかし、呑み放題はともかく、バイキングの食べ物にはあまり期待しない方がよいでしょう。

種類も少なく、他の街コンのお客さんと取り合いになり、すぐになくなってしまうことがほとんどです。

さらに残念ながら、女性と話をしに来ているので、あまり席を立ってご飯を取りに行く時間はあまりないと思います。

 割高なのは覚悟して行くしかないかもしれませんね。

 

色々開催されているけど、何を基準に選べばいいの?

 私は、街コンを選ぶときは、

  • 値段
  • 対象の年齢
  • 開催される時間帯
  • 集客人数 

 の4点を重視しています。

 

値段・年齢

値段はもちろん安い方がいいですし、街コンは大体、女性と男性でそれぞれ募集している年齢の制限があるので、自分が出会いたい年齢層のところに応募をしましょう。

 

基本的に女性も自分の有利な土俵で戦いたいので、20-30歳までの街コンでも、28歳以上は、ほとんどおらず、20代前半が多いと思います。

逆に25歳から35歳の街コンでも、30歳ぐらいまでの人が大半を占めています。

 

このように考えて、自分の好みの年齢層がいそうな街コンを選択しましょう。

 

開催される時間帯

開催される時間も重要なポイントです。

例えば、お昼に行われる街コンは安いですが、街コン終了時刻が3時などと中途半端になり、次のお店などがやっていません。

これでは、いい感じになった女の子を誘うお店がありません...

 

おススメの時間帯は「おなか減ってない?この後食べに行こうよ!」っと次のお店に自然と誘いやすい18時終わりの街コンです!

 

集客人数

集客に苦戦してしまったのか、全然人が集まっていない街コンがたまにありますが、雰囲気もさみしく、周りが静かなので、盛り上がりにもかけ、出会える人数も少なく・・・

このような街コンは、あまりお勧めできません。

 

とはいえ、どんなに街コンに女性がいても、自分が出会える女性は、せいぜい12人程度です。

街コンの案内には、現在何人ぐらいが集まっているのか記載しているところがあるので、女性が15人以上は集まっている街コンに応募するようにしましょう。

 

正直街コンってほんとに出会えるの?

私は街コンは、相手とLINEを交換する場だと思っています。

確かに、街コンはその場で対面して自己紹介などをする時間はありますが、30分では4人の自己紹介で大抵終わってしまいます。

なので、その場では自己アピールをし、印象をつけて置きそのあとのLINEで仲良くなる必要があるでしょう。

LINEがめんどうだったり、苦手な人は街コンに行ってもあまり成果が得られないかもしれません。

 

 

どうででしたしょうか?

少しは、街コンに行く後押しになれたでしょうか?

あなたが街コンで成功することを祈っています!

 

以上、アラでした!