今週のおすすめ映画2選-Part1- テーマは「はらはらどきどきもやもやからのスッキリ!」

みみやです


今回の記事は今週のおすすめ映画2選ということで、僕的におすすめな映画を紹介したいと思います。
「今週の」ということで、できれば継続して毎週2本ずつ紹介できたらいいなとか考えてます。


そして、単に2本紹介していくのではなく、せっかくなのでその週ごとにテーマを決めて紹介していこうかなと思ってます。
例えば今週は「疲れた時に癒される系の映画2選」、次週は「疲れた時にテンション上げてくれる映画2選」とか。

・・・どんだけ疲れてるんだって感じですね。笑

まぁそんな感じでゆるーく連載していこうかと思っているので、もしよかったら映画探しの参考にしていただければと思います。
逆におすすめの映画あったら教えてください!


ということで、早速紹介していきます。

今週のテーマは「はらはらどきどきもやもやからのスッキリ!」です!

・・・すみません、おもったよりもふわふわしたテーマになってしまいました。笑

ほんとは前述した例のように「こういう気分の時はこの映画!」みたいな感じで書きたいんです。
けれども今回紹介したい映画がそれに当てはまる感じのではなかったのでふわふわになってしまいました。

まぁこういうパターンもあるよってことで!


今週ご紹介する僕的おすすめ「はらはらどきどきもやもやからのスッキリ!」な映画2選はこちらです。

映画「崖っぷちの男

f:id:miyasa-web:20180613222401j:plain

あらすじ

www.youtube.com

アバター」のサム・ワーシントン主演で、ある計画のため飛び降り自殺をしようと見せかける男と、その男と対峙する女性刑事の駆け引きを描いたサスペンス。30億円のダイヤモンドを強奪した罪で収監された元刑事のニックが脱獄。ニューヨーク・ルーズベルトホテル高層階から身を乗り出し飛び降りようとする。制止しようと説得する警察に対しニックは、最近の任務に失敗して後がない女性刑事リディアを唯一の交渉役として指名するが……。共演にエリザベス・バンクスエド・ハリスジェイミー・ベルら。監督はドキュメンタリー出身で本作が長編デビュー作のアスガー・レス。(映画.com引用)

おすすめポイント

  1. 展開の読めないはらはらどきどきなストーリー
  2. 広がった風呂敷がどんどん畳まれていくスッキリ感
  3. 中盤から後半にかけての盛り上がりがテンション上がる

映画についての雑談

本連載において記念すべき紹介映画1作目!
ということで僕的推しメンの映画「崖っぷちの男」を紹介します。

まず言いたいのはこの映画は邦題で損をしている気がします!なんですかこのつまらなさそうなタイトル!
正直よく僕もこの映画を見ようとしたなぁと今更ながら感心しています。笑

タイトルに対する文句はつきませんが、このタイトルのおかげで楽しめている部分も少しはあるのかなと正直おもってます。


まぁタイトルはさておき、この映画のおすすめポイントは展開のおもしろさです!

いやほんと、ぜひみてほしい!

いろいろと感想を述べたいけど述べてしまうとこの面白さを損なってしまう気がしてならないのであえていいません。
ぜひ見て頂き、そのあとにお話ししましょう!


といいつつも少しだけ。笑

この映画は追い詰められて飛び降りしそうな男の場面がメインなのですが、そんな場面がメインとは思えないくらいの展開が多くあり、わくわくします。
冒頭は後半にかけての盛り上がりの準備段階というのもあってか、始めは???な感じがあるんですが、後半にかけてしっかりとはてなが取れてきて、最後には!!!に変わります。

こんなにちゃんとはてなを回収してくれる映画って素晴らしいなと思います。


ちょっとしゃべりすぎました。
以上です。ぜひあとは見てみてください!


崖っぷちの男【Blu-ray】 [ サム・ワーシントン ]


映画「パーフェクト・ルーム」

f:id:miyasa-web:20180613222414j:plain

あらすじ

www.youtube.com

2008年にベルギーで製作され、オランダでもリメイクされたサスペンス「ロフト.」を、オリジナルを手がけたエリク・バン・ローイ監督のメガホンでハリウッドリメイク。「魔法にかけられて」のジェームズ・マースデン、テレビドラマ「プリズン・ブレイク」のウェントワース・ミラーらが出演する。順風満帆な人生を歩む5人の男たち。彼らは妻に内緒で共同で部屋を借り、それぞれ浮気相手との情事に利用していた。ところがある日、その部屋で女性の死体が発見される。慌てて部屋に集まった5人は、女性の正体や死の真相について議論を続けるうち、互いに疑心暗鬼に陥っていく。(映画.com引用)

おすすめポイント

  1. 話の流れがわかりやすいのに、しっかりとはらはらもやもやさせてくれる
  2. 俳優の演技が良き!気づいたら話や登場人物にのめりこんでる
  3. 暗い内容、テンションなのにだらけず見やすい

映画についての雑談

この映画の原題は「THE LOFT」、邦題は「パーフェクト・ルーム」。
僕的には原題のが実にしっくりくるんですけどなぜに邦題になると変えてしまうのか。。

それはさておき。

こちらの映画はあらすじにもあるように、女の子大好きなおじさまたちが、夜遊び専用部屋をシェアして奥さんに隠れて各々楽しむ、そんな冒頭です。
それはもう楽しそうにきゃっきゃうふふしてるんですけど、そんなさなか夜遊び専用部屋に一人の女性の死体が・・・そして犯人捜しがはじまって・・・

わりと話の流れはわかりやすくてみやすかったです。

けれどもその流れの中での人間模様の変化や後半にかけての盛り上がりが、それはもうはらはらもやもやって感じで僕的には好きな感じでした。
俳優陣の演技もすごく(イケメンもいる)、物語や人間の面白みをぐっと引き立ててくれて、気づいたら映画にのめりこんでいました。

それにこういう、内容的に暗くてアクションのような盛り上がりのない映画って、上映時間長いとだらけてしまったり、話の流れがわかりにくいと疲れてしまったり、、ってことが多々あると思うんですけど、これはほんとちょうどいい感じなのでおすすめです!


パーフェクト・ルーム [ ジェームズ・マースデン ]

www.amazon.co.jp

最後に

今回は「はらはらどきどきもやもやからのスッキリ!」をテーマに2作品ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
拙い文章で申し訳ないのですが、少しでも皆さんに「見てみたい!」と思っていただけたら幸いです。

もし映画見てみたよ!気になったから見てみるよ!って方いらっしゃいましたら、ぜひコメントまたはスターをお願いします。

ではでは。