超初心者でもわかる!確定拠出年金とNISAと投資信託の違って?

 投資信託確定拠出年金・NISAの違いを教えます。

 ãèªå®ä½æ¥­ã®ã¨ã³ã¸ãã¢èªå®ä½æ¥­ã®ã¨ã³ã¸ãã¢ãï¼»ã¢ãã«ï¼ã¢ããªã¢ã¼ãï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

こんにちは、アラです!

 

今日は、『投資信託』と、『確定拠出年金』と『NISA』について、よくやったほうがいいって聞くけど、よくわかんない!って人向けに、本当に初心者でも、わかるように説明できたらな、と思います!

 

 

 

投資信託って何?】

 

まず、投資信託から!


投資信託は、株の詰め合わせセットみたいなものだと思ってください。

 

 

例えば、車関係の投資信託があるとしたら、それは、トヨタとか日産とかの株をちょこちょこっと集めてギュッと1つにまとめたやつです!

 

 

例えば、これから車の時代が来る!って思っても、普通、トヨタとか日産などの車関係の株を買おうとすると、トヨタの株は60万円だし、日産でも10万円だし、いろんな種類を買おうとするとめっちゃお金かかります。

 

でも、お金がかかるからって、日産の株だけ買ったら、日産だけ不祥事が起きちゃったとかもあり得ます。

 

これでは、せっかく車の時代が来ることを予想して、見事的中して車の株が上がっても、日産を買った人だけは損をしてしまいますよね?

 

だから、株の世界ではなるべく色んな所の株を買った方がいいといわれていて、

このように、1つのところに資産を集中させない考えを、リスク分散とも言います。

 

そして!ここで登場するのが、投資信託

 

投資信託は株の詰め合わせセットなので、投資信託一つ買うだけでたくさんの種類の株を全部買ったのと同じになり、簡単にリスク分散ができるのです!

 

 

もう一つ例え話をしましょう。

 

投資信託は、一人暮らしの料理に例えるとわかりやすいかもしれません。

 

今夜、あなたはカレーを食べたいとします。


材料買いにスーパーに行き、人参・じゃがいも1袋、お肉1パック、カレーのルー、お米って全部買うと、今日カレー食べたかっただけなのに、これカレー何日分の材料?!
ってなりますよね?

 

『だったら、レトルトカレー買えば、適度な量だし、全部入ってるし楽ちんやん?』

 

ってゆうのが、投資信託の考えです。

おわかりいただけましたか?

 

投資信託は、株の詰め合わせセット!これだけ覚えてください! 

 

また、証券会社にもよりますが500円とか少額からお手軽に始められるのも、魅力の一つです!

 

投資信託については、以上です!

 

 

確定拠出年金って何?】

 

さて、投資信託がわかったところで、次は確定拠出年金です。

 

確定拠出年金は簡単にゆうと、自分で将来の年金の積立をして、そのお金を業者の人に増やしてもらおう!
ってやつです。

 

さらに!
確定拠出年金は、年金が増やせるだけでなく、確定拠出年金をすればするだけ、毎月払っている、所得税や住民税などの税金も減ります!

 

つまり!確定拠出年金は年金の積み立てと、減税が同時にできるってことですね!

 

また、確定拠出年金は何個かプランが選べて、ノーリスク・ローリターンとハイリスク・ハイリターンが選べたりもします。

 

ノーリスク・ローリターンのプランの場合は、増やしてはくれないですけど、減税だけができます!

 

ハイリスク・ハイリターンは、積み立てた年金が減ってしまう可能性もありますが、お金が増えてさらに減税もできる!という一石二鳥を狙えます!!

 

ちなみに、確定拠出年金デメリットとしては、年金なので一度始めてしまうと、60歳まで引き出せないってことですかね?

 


僕個人的には、老後のために貯金しておくくらいなら、確定拠出年金をした方が長い目で見たら得だと思うので、やった方がいいかな!って思います😃

 

【NISAって何?】

 

次は、NISAですね!


NISAは、お得な株の買い方だと思ってください!

国が、日本人がもっと投資を気軽に始められるように、作ってくれた新しい制度です。

 

本当は、株をやって利益がでたら、その利益の20%は税金として国に収めなければなりません。

 

10万円儲けたら2万円は税金なので、けっこう大きいですよね。。

 

でも!

 

株を買うときに、この株はNISAで買うよ!っとすれば、税金がその株にはかからなくなります!

 

お得でしょー?

 

株をはじめるのであれば、特に、NASAを使うデメリットはありませんが、お得すぎる制度なので、1年で120万円分しかNISAは使えません!


っていっても、庶民の私たちには、十分すぎる額ですかね、、、笑

 

なのでNISAは、株を始めたいな!って思っている人を応援する制度って覚えればいいと思います!

 

国もこの制度で、株をする人たちが増えればな!って思ったらしいですけど、思うようにはいかなかったらしいです(笑)

 

NISAについては以上です!

 

 

さて、どうでしょうか??

 

投資信託確定拠出年金・NISAについて少しはわかっていただけました?

 

わからないことがあれば、お気軽にコメントください!

 

それではまた!!バーイ😎