「SAINT JORDI FLOWERS(サンジョルディフラワーズ)」第一声は「ここは花屋さんですか?」男性でも行きやすい花屋さんに行ってみた

みみやです


最近女性へ贈り物をする機会があり、その方が花がほしいとのことだったので、SAINTJORDIFLOWERSというお花屋さんに行ってきました!


初めて伺ったのですが、とても素敵なお店だったので今回紹介したいと思います。


なかなか男性だと縁の少ない、行きづらい印象のあるお花屋さんですが、SAINTJORDIFLOWERSさんはそんな印象を払拭してくれる僕にとって新しいところでした。

花を渡したいけど買うのが恥ずかしい、、渡してあげたいけど渡すのがそもそも恥ずかしい、、という男性の参考になればなと思います。
もちろん、女性の方にもおすすめです!

SAINTJOELFLOWERSとは

SAINTJORDIFLOWER(以下サンジョルディ)さんは、冒頭でも紹介したようにお花屋さんです。


サンジョルディさんの特徴としては以下があります。

  • 花束ではなく、箱に入ったタイプの花がメイン
  • 女性向けというより男性を対象としたお花屋さん


一般的な花屋さんは女性客をメイン対象としていて、豪華できれいな花束がよく売られています。
一方、サンジョルディさんは男性客をメイン対象としています。

男性が女性へ贈り物をすることを想定し、男性が花を贈りやすい、そして花を買いやすいがコンセプトです。
そのため、男性としては少し買いづらい花束、ではなく見た目はシックでかっこいい箱を起用し、その中に女性が好きなきれいな花を収められています。

黒いかっこいい箱に華やかな花が収められているフラワーボックスは、普通の花束よりも花がより美しく映えている感があります。

箱を開けるまでは花とはわからない、そんなサプライズ感もあるサンジョルディさんのフラワーボックスは男性から見てもきれいで素敵な贈り物かとおもいます。

花を贈りたい男性は、ぜひ一度検討されてみてはいかがでしょうか?

www.saintjordiflowers.com

実際に買いにいったときの様子・感想

SAINTJORDIFLOWERS@品川店に行ってみた

お花屋さん、と聞いて皆さんはどんなイメージが湧きますか?

  • 店内から店先までお花で溢れてる
  • エプロン付けたすてきなおねーさんがいるところ

こんなイメージをお持ちではないでしょうか?(僕だけ?)

そんな中サンジョルディさんなんですが、前振りから察する通り、そんなイメージとは真逆でした。

僕がうかがったのは、サンジョルディ@品川店。

お店の場所は品川グース3Fにあります。
品川グース自体はじめていったんですが、品川のイメージになかったおしゃれなお店のある場所でした。おいしそうな飲食店もあって、今度そちらにも行ってみようかなと思います。

さて、「花屋さん、花屋さん、、」と念仏を唱えながら目的のサンジョルディさんを探していたら、お店の名前を発見。

「女性客たくさんいたらいづらいなぁ、、がんばろ。。」と思い、さて入ろうとしたところ・・・


驚きました。お花がほとんどありません。
代わりにあるのはバーカウンターのようなカウンターでした。(写真取り忘れたので、公式引用)

SAINTJORDIFLOWERS店内@品川店の写真(公式引用)

f:id:miyasa-web:20180606222840j:plain


お、おしゃれ・・。
女性客いっぱい、花いっぱいはいづらいなぁ。と思っていたので、花も少なく、一般的なお花屋さんのように女性客であふれている感じでもないで良かったといえばよかった。

がしかし、これはこれで入りづらい。。笑

驚いたもう一つのポイントが店員さんの格好で、エプロン姿ではなくスーツ姿だったこと。

「そもそも、ここは花屋なのか・・?」と事前に調べていたにも関わらずいまさらな疑問や、「バーだったらどうしよ・・」というあまり意味のない不安もわき始め・・・

10分くらい店先をふらふらさまよっていました。(不審者。笑)

通報される前に目的を果たさねばと思い、意を決して入り、店員さん2名と目が合い、なぜか焦り、そして第一声が「ここは花屋さんですか?」となりました。

購入の流れ

サンジョルディさんでの購入の流れは以下になります。

  1. フラワーボックススの種類を選ぶ・花のデザインを選ぶ
  2. 3日以降に受け取り

サンジョルディさんの特徴の一つは、フラワーボックスはすべてオーダー制であるということです。(重要!僕は調査不足でしらず、焦りました。笑)

そのため、初来店時にそのまま商品を持ち帰ることはできないのですが、オーダー制なので唯一のフラワーボックスを贈ることができます

フラワーボックスの種類は、スクエア、スクエア(ハーフ)などいろいろあり、また、お花は生花かプリザーブドか選べます。

そのあとに、フラワーボックスにどんな花を収めるかのデザインを決めていきます。

デザインは基本的に店員さんと相談しながら決めていきます。
僕の場合、花の色、花の種類、花の配置などのイメージを店員さんに伝え、店員さんのアドバイスも頂きながら決めていきました。

僕は当時オーダー制であることを知らなかったためきちんとイメージを固めておらず、2転3転ところころ言っていることが変わってしまいました。(すみません。。)

しかし、店員さんは嫌な顔せず、「いつまでも付き合いますよ!」とおっしゃってくださいました。素敵!(そしてすごくかわいかった!←)

もちろんイメージがわかない、デザイン決めるのが面倒という方は、お店のデザイナーにお任せすることも可能です。


そんなこんなで、1時間ほどかけて固めたイメージを伝え、「私に任せてください!素敵な贈り物にしてお渡ししますね!」と言われ(かわいい)無事退店しました。


#余談ですが、イメージを伝えるときに店員さんはメモしてくれるんですけど、文章でイメージを書き起こすってすごいですよね。

ブログ書き始めてから思っていること、感じたことを文章にする難しさを改めて知ったので、より店員さんの文章力?はすごいんだなぁと思いました。
今時な感じでデザインソフト使ってもよいのでは、とも思いましたがそれはおいといて。。

実際に購入したお花

下の写真のものが僕がお願いしたフラワーボックスです。
僕は購入時に以下のようなイメージを伝えました。

  • スクエア(ハーフ)
  • 花の色:淡い青、緑、黄色めを使ってほしい。全体的に青い感じでワンポイントで黄色系。
  • 花の大きさ:黄色めのやつのみ少し大きめ。他は小さめ
  • 花の種類:アジサイとバラ
フラワーボックスの外観

f:id:miyasa-web:20180611074510p:plain

箱がほんとにおしゃれ!スクエア(ハーフ)は複数を並べて飾りたくなります。

フラワーボックスの内観

f:id:miyasa-web:20180611074604p:plain

すごくきれい!初めてフラワーボックスを手に取ってみましたが良い!

イメージ通りだったかといわれると、直若干イメージよりも緑感、オレンジ感つよいかなぁとも思いました。
まぁイメージ伝える側がふわふわしてたから仕方ないですね。

とはいっても全体的なイメージはしっかりと汲み取ってくださっていて、とても素敵なものを作って頂いたという想いが大きいです!

予想ですけど、イメージと違った場合は修正もできそうな感じでした。

フラワーボックスを渡されるときに「どうですか?イメージと合ってますか?」(前と同じ店員さんだった)と聞かれたんですけど、オーダー時の「私に任せといてください!素敵な贈り物にしてお渡ししますね!」って言葉と店員さんのかわいさの前では自分のイメージなんかどうでもよくなりました。←

最後に

今回はSAINTJORDIFLOWERSさんのご紹介でしたがいかがでしたでしょうか?

私自身、また何か機会があれば購入したいなと思いました。
今回フラワーボックスを渡した相手の方も気に入って下さっていて、お店にも行ってみたいとおっしゃってくださいました。

今回の記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。